« 着々とマジックを減らす阪神タイガース | トップページ | 今日は運動会 »

2005年9月16日 (金)

シロートには不要なハイスペック

次の表は我が家のパソコンのスペックです。

 CPURAMHDDOS
親用VAIO600MHz256MB30GBXP
子供用IBM700MHz128MB10GB2000
やや古いVAIO400MHz64MB15GB2000
とても古いLaVie200MHz64MB3GB98

買った時にはそれなりにいいヤツを選んだつもりでしたが、今となっては、4台ともかなり見劣りのするスペックで、昨年末に子供達にゲームソフトを買ってやろうかとヨドバシカメラなどの量販店を探した折には、ソフトの最低動作スペックがCPU2GHzとかで、ほとんど諦めた記憶があります。
確かに、マシンのスペックはものすごくよくなっていますが、果たして、それを使いこなしている人はどれくらいいるのでしょうか?とても疑問です。職場では重いオフィスソフトをいくつもたち上げて作業するかもしれませんが、家ではメールを見たり、インターネットで遊んだりと、そんな立派なスペックは必要ないような気もします。我が家ではメールはPostPetですから、Outlook Expressよりも動作は軽いですし、大容量の動画ファイルをダウンロードすることもありませんから、インターネット環境もso-netの1.5MBしかないADSLです。
消費者として、適正なスペックのマシンを認識して、メーカの宣伝に負けずに、消費者の必要とする適正なスペックとそれに見合った価格をしっかりと伝える責任があると思います。

|

« 着々とマジックを減らす阪神タイガース | トップページ | 今日は運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207184/38493283

この記事へのトラックバック一覧です: シロートには不要なハイスペック:

« 着々とマジックを減らす阪神タイガース | トップページ | 今日は運動会 »