風邪をひいて眠い
風邪をひきました。インフルエンザではないようです。左の鼻が詰まってしまいました。熱はありません。先週末のWindowsの再インストールによる荒行がたたったのかもしれません。
今日の午前中に役所の地下にある医務室に行って薬をもらってきて飲んでいます。ごく一般的な総合感冒薬です。しかし、とても眠くなります。特に、昼食後に飲んだものですからたまりません。
午後は3時から、学部は違うんですが女房の出身大学の法学部の大先生に来ていただき、いろいろとお話を伺いました。大先生からお話を伺っているだけではとてもたまらなくなり、自分から話をし出さないと眠くてどうしようもありませんでした。特に、お話を聞き終わった後、大先生をご案内して部長の部屋に行ってご挨拶してもらっている時がとてもツラかったです。
確かに、風邪薬をもらう時に「眠くなっても大丈夫ですよね」とは注意されていたし、いつももらっている薬だから平気と思っていたのですが、今日はこれほどひどくなるとは想像していませんでした。それだけ睡眠を必要としているのかもしれません。
以前、ジャカルタに行く前に杉並に住んでいた時、やっぱり、猛烈な風邪をひいて医者に行き、薬では間に合わないからと、お尻に注射をされたことがありました。もう忘れましたが、どうしても役所に行かなければならない業務があったことだけは記憶しています。この時も猛烈に眠くなりました。電車を下りて歩いている時に、歩きながら寝そうになったのを覚えています。今日もそれに近いです。いつも飲んでいる薬なのに、体調によって作用が違ってくるのだと思います。
私はよほどのことがない限りお酒を飲まないのでいいのですが、チリに駐在していた時には、お酒を飲んで同時に風邪薬も飲み、とてもヘンになったこともあります。ラリッたような状態になり、強気に信号無視をしまくって車を運転していたことは記憶しています。外交官特権で捕まらなかったのが幸いです。
ということで、今日のブログは適当にごまかしてお終いにしてもう寝ます。
| 固定リンク
コメント