« プロ野球序盤戦で阪神タイガースはまずまずの滑り出し | トップページ | 朝の通勤に傘が手放せない »

2006年4月12日 (水)

ドラゴン桜に見る博覧強記と情報利用

今日の夕刊で東大の入学式の模様が報じられていました。東大のついでにいうと、先週末にマンガ喫茶に行って、ドラゴン桜の単行本で出されている最新の11巻までを読み終えました。ということで、今日は私の好きな言葉のひとつである「博覧強記」についてドラゴン桜と引っかけて考えてみたいと思います。「博覧強記」は辞書には、「広く書物を読み、それらを深く記憶していること」などと掲載されています。私はこれが好きな言葉であるだけでなく、このような境地に達したいと昔から思っていたりします。

最近、あるコラムで見かけたのですが、頭のいい人には博覧強記型と情報利用型があるらしいです。ドラゴン桜では後者の例が私立高校の学校説明会の場面で取り上げられています。記憶に頼って書いているので細かい部分に間違いがあるかもしれませんが、概要は以下のようなものです。
私立高校の新入生合同説明会で、いろんな高校がコーナーを設けて保護者に宣伝をしているんですが、東大合格をうたったカンバンをかけているにもかかわらず、主人公桜木の龍山高校のコーナーは見向きもされません。入校説明パンフレットは一冊ももらい手がなく、学校の説明を聞きにくる保護者もいません。そのうち、見るからにやや乱暴そうな土建屋の社長らしき父親が、これまた見るからに出来のよくなさそうな息子を連れて龍山高校のコーナーに来ます。そこで桜木は「息子さんは中身が空っぽだから100%東大に受かる」といいます。このため、父親の土建屋の社長が怒り出し、桜木が東大合格の理由を次のように説明します。
すなわち、東大は知識がぱんぱんに詰まった学生が欲しいのではなく、いろいろな問題をその場その場で解決するための手段を持っている学生を欲しがっているといい切り、頭は空っぽでも情報を得る手段を知ってる方が東大合格のためにはいいのだと説明します。この桜木の説明を裏付ける証拠として、東大の期末試験は資料の持込みが可能で、記憶したボリュームよりも、すでにある資料から再構成する能力の方を評価する姿勢が明らかだ、と主張します。

要するに、記憶量で勝負する博覧強記型の学生よりも、解決のための情報のありかを知っていて、そこから必要な情報を引き出せる情報利用型の学生の方が東大に向いているとの主張です。少し前にはやったモジュール型とは少し違うんですが、強引に名づければインデックス型といえるかもしれません。
確かに、必要とされる情報を量的に記憶し切れないのであれば、あるいは、質的に正確に記憶し切れないのであれば、必要な情報をすべて正確に記憶するよりは情報のありかを記憶する方が、記憶すべき情報量が少なくて済むことは明らかです。シャーロック・ホームズとワトソン博士が初めて出会った「緋色の研究」でも、ホームズは記憶について屋根裏の小部屋の例えを持ち出して、不必要な情報の排除と必要な情報の整理が重要であるといっています。
特に、インターネット上の情報量が膨大なものになり、図書館などへのアクセスが十分に整備されるようになった現代では、博覧強記よりも情報利用の方が効率的なように見えます。私もよく知らないことを調べる時にはgoogleに頼ったりすることが多いのは確かです。
しかし、情報利用型の場合、東大の期末試験のようなじっくりと時間をかけて、何かを書いて表現するようなケースではいいんですが、とても難しいのは社交の場の会話なんかで、テンポよくお話している時です。相手のいる場で言葉で表現する時に、インターネットで検索したり、本やメモを見たりはしていられません。専門分野の深い知識を要求される場合は情報利用型の方が効率的であるかもしれませんが、教養豊かな会話をしたい場合はそれなりに博覧強記になる必要があるような気がします。
話し相手が軽いジョークを飛ばした時には、間を置かずに微笑む方がカッコよくて、家に帰ってからインターネットや本で調べなければ笑いがこみ上げてこないのは、ちょっとカッコ悪いのではないでしょうか。例えが違うのかもしれませんが、私がチリで外交官をしていた時、とてもスペイン語が流暢な商社の方がいらっしゃって、その日本人の方がジョークを飛ばした時に、周囲のチリ人はみんな笑ったのですが、日本人でそのジョークのスペイン語を理解できる人がいなくって、翌日のランチタイムにみんなでどういう意味だったかを鳩首協議して考えたことがありました。そんな感じのカッコ悪さがあるような気がします。

私の結論としては、専門分野では情報利用型、一般教養では博覧強記型、になるんではないかと思います。逆にいえば、博覧強記とはいわないまでも、それなりに記憶しておかなければ教養とは呼べないんではないでしょうか。

|

« プロ野球序盤戦で阪神タイガースはまずまずの滑り出し | トップページ | 朝の通勤に傘が手放せない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207184/38493558

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴン桜に見る博覧強記と情報利用:

« プロ野球序盤戦で阪神タイガースはまずまずの滑り出し | トップページ | 朝の通勤に傘が手放せない »