« 学校公開日に子供達の小学校に行く | トップページ | クレヨンしんちゃんの劇場版映画に関するメモ »

2006年4月23日 (日)

ボーイスカウトのビーバー隊の活動で渋谷の児童会館に行く

今日は、下の子のボーイスカウト・ビーバー隊の活動で、渋谷の都立児童会館に行きました。上の子はボーイスカウト活動にはとても消極的で、入隊しないつもりなんですが、下の子はとても熱心です。
上の子はボーイスカウトが駅なんかで赤い羽根募金をしているのを見たりして、このように自発的に公共的な活動をやるのはまったく気が進まないといいます。私とほぼ同意見なので反論できません。私は20年余り国家公務員を続けてきて、公共的な活動はオンの仕事だけで十分で、オフの時間まで公共的な活動に割きたいとは全然思いません。オフの時間はあくまでプライベートに使いたいです。そうしないと、オンもオフもどちらも公共活動になってしまいかねません。オフくらいは公共活動をカンベンして欲しいものです。どうも、この思いは上の子に敏感に伝わっているようです。
しかし、下の子はボーイスカウト活動にとても大きな興味を持っています。それこそ、公共的な活動にいそしんでバッジをもらったり、今はビーバー隊ですが、9月になってカブ隊になったらキャンプに参加したりと、とても夢をふくらませています。制服にも憧れを持っているようです。ですから、今は見学の延長のような形ですが、来月の活動からはきちんと入隊させて参加させようと考えています。

ということで、今日はビーバー隊の活動に私と子供達とで参加しました。今日の活動は代々木公園でサイクリングとの予定でしたので、下の子だけでなく、上のおにいちゃんもこういった都合のいい時だけは参加します。これまた、私のメンタリティとほぼ一致しますのでOKしてしまいます。しかし、天気予報によると午後から雨とのことだったので、ビーバー隊の隊長さんの判断で代々木公園のサイクリングから渋谷の都立児童会館に変更されてしまいます。
ここでいきなり脱線するんですが、ビーバー隊の隊長さんは地下鉄には乗り慣れていないようなところがあり、物腰や言葉遣いなどから私が勝手に想像するに、自営業を営んでいらっしゃるようなカンジがしました。通常、エコノミストの世界では、自営業者は比較的危険回避度が低い、つまり、サラリーマンよりも大きなリスクを取る傾向がある、と考えられているんものですから、このお天気に対するとても危険回避的な判断に、私は少しびっくりしてしまいました。私はサイクリングに行きたかったので、ホンの少しだけ反論を試みましたが、ここは責任者の隊長の判断を尊重しました。
上のおにいちゃんはボーイスカウトに入隊する気もなく、ビーバー隊とは何の関係もないので、我が家はバドミントンのラケットを持ち込んで、最初のころ、私とおにいちゃんは児童会館の外でバドミントンをしていました。30分余りでバドミントンを終えて児童会館屋上のビーバー隊に合流し、子供達はローラーブレードで遊びます。その後、3階の人体迷路で遊んだりします。
昼食後、さすがに、上のおにいちゃんは児童会館での遊びはガキっぽくてイヤになり、一人で地下鉄に乗って家に帰ってしまいます。しかし、下の子はビーバー隊の一員ですから勝手なマネは出来ません。こうなると、私も下の子に付いて回る必要があります。下の子は4階の音楽室で遊んだ後、3階のバランスボールで遊びます。最後に、2時に地下の休憩所に集合して帰ります。
下の写真は渋谷の都立児童会館で遊ぶ子供達です。左側のがローラーブレードで遊ぶ子供達で、右側のがドラムスをたたく下の子です。

ローラーブレード  ドラムス

2時過ぎに渋谷の都立児童会館を出て、朝のビーバー隊の集合場所に戻ります。
なお、現在のボーイスカウトのシステムからすると、下の子は小学2年生ですからビーバー隊になるんですが、2年生でも9月からはカブ隊に昇格するそうです。ビーバー隊としての活動期間は半年ほどですが、我が家は親バカですので、制服やなんかのビーバー七つ道具と呼ばれるものを買いそろえようとしていました。しかし、隊長さんのご好意で昔の隊員のお下がりがあるといって、スカーフとスカーフ留め、ベストと半ズボンを貸してくれました。さすがに、我が家の下の子はクラスでも3番目くらいに大きい子ですので、半ズボンはどう見ても入りませんが、スカーフとベストは早速着用に及びました。キャップも次回にはいただけるそうです。下の子にとっては、このベストやスカーフを貸してもらったのが今日一番の収穫だったようです。
下の写真は、家に帰ってきて我が家の前でビーバー隊のスカーフやベストを着用した下の子です。スカーフとベストがポイントです。

ビーバー隊

昨日の小学校の学校公開日は写真やビデオの撮影は子供達の気が散るので禁止でしたから、今日は少し多めに撮ってみました。

|

« 学校公開日に子供達の小学校に行く | トップページ | クレヨンしんちゃんの劇場版映画に関するメモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207184/38493571

この記事へのトラックバック一覧です: ボーイスカウトのビーバー隊の活動で渋谷の児童会館に行く:

« 学校公開日に子供達の小学校に行く | トップページ | クレヨンしんちゃんの劇場版映画に関するメモ »