« 子供の観察力と論理力 | トップページ | ニンテンドーDSライトでポケモン・ゲームを遊びまくる »

2006年11月25日 (土)

午後から有楽町のビックカメラに行く

ポケモン・ゲーム今日の午前中は、我が家の子供達はゲームでした。ただし、下の子は作文の宿題を終えるまでは、ポケモンのゲームをしているおにいちゃんを見て楽しみます。宿題を終えるまではゲームをしないとのお約束を守るとともに、実は、上手なおにいちゃんのプレーを見ているだけでも楽しいらしいです。ネットゲームのクロノスなんかでも、そんなことをいっていたような気がします。昼前に下の子も宿題を終えて、本格的にゲームを始めます。左上の写真は、おにいちゃんの部屋のベッドの周辺でゲームをする子供達です。

午後から、私とおにいちゃんが外出します。有楽町を目指します。目的は2つあって、ひとつは、ポケモンのダイヤモンドとパールのゲームの攻略本を探すことです。もうひとつは、来月がおにいちゃんの誕生日ですから、プレゼントで欲しがっている自転車を下見に行くことです。この2つを同時に満たす行き先としてビックカメラの有楽町店別館を選びました。
ポケモンのゲームの攻略本は、かなり前に買ってあって、子供達は十分に目を通していたんですが、先日、実際にニンテンドーDSライトのゲーム機とポケモン・ゲームのソフトを買ってみると、以前に買って置いた攻略本はゲームのとても早い段階しか扱っていない入門編で、おにいちゃんなんかはすでにハクタイシティに入ったから、もっと最後の方までカバーしている攻略本が必要らしいです。ハクタイシティの何のといわれても、私にはよく分からないので、おにいちゃんを吟味鑑定役に同行させます。
ビックカメラ有楽町店別館のゲーム攻略本のコーナーには、ポケモンのダイヤモンド・パールの攻略本が3種類ありました。どれも平積みで大量に置いてあります。おにいちゃんがとても気に入ったのと私のオススメの2冊を買います。なお、攻略本は3種類とも250から300ページを超えていて、それなりにぶ厚い本で、しかも、すべてのページがフルカラーで印刷されているんですが、3種類とも800円でした。経済書であれば1500円でも安いと感じられるもんですから、おそらく、書籍なんかは総コストに占める固定費の割合が高いんだろうと思いますが、エコノミストとして、数を大量に売ることの威力をまざまざと見せつけられた気がします。
それから自転車を見ます。下の子には昨年に新しい自転車を買い与えたんですが、おにいちゃんのは松戸の団地にいた時に同じ団地の人からお下がりでもらったもので、ハッキリいって、かなりボロくなっています。まあ、実用的には問題ないし、松戸で捨てるのも気がひけたので、このボロい自転車を青山に引越しする時も持って来たんですが、先日、秋の交通安全運動の際に自転車安全教室のようなものが小学校であり、自転車を小学校に持って行ったところ、おにいちゃんのがクラスの中でひときわボロかったそうなので、誕生日プレゼントに自転車を欲しがります。私自身はジャカルタではともかく、東京では自動車も持たず、Vistaが出るまではパソコンも5年落ちのでガマンし、ひたすらエンゲル係数の高い消費生活を送っているんですが、子供達にはゲーム機自転車やと、人並みのものを買い与えたいと、見栄っ張りの親バカらしい買い物をしています。
ビックカメラで自転車を見ると、昨年、下の子に買ってやったのと同じようなブリジストンのマウンテンバイクがおにいちゃんも気に入ったようすでした。店員さんに聞くと、おにいちゃんの身長からすれば26インチでいいんではないかとのことでした。昨年、下の子に買ったのが24インチではなかったかと記憶していますので、おにいちゃんですから当然ながら、少し大きめのサイズになるようです。その場で買ってしまってもよかったんですが、おにいちゃんの誕生日が来月ですから、適当なタイミングを見計らって、届けてもらおうと考えています。場所が有楽町ですから、無理をすれば、霞ヶ関の官庁街からも昼休みに行くことが出来るんではないかと思います。
下の写真はビックカメラ有楽町店別館を出たところのおにいちゃんです。このところ、下の子の単独写真は撮っていますが、おにいちゃんの単独写真は久し振りな気がします。

ビックカメラ

|

« 子供の観察力と論理力 | トップページ | ニンテンドーDSライトでポケモン・ゲームを遊びまくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207184/8614401

この記事へのトラックバック一覧です: 午後から有楽町のビックカメラに行く:

« 子供の観察力と論理力 | トップページ | ニンテンドーDSライトでポケモン・ゲームを遊びまくる »