Windows VistaとMySpace
今日の夕刊にWindows Vistaが1月30日に発売されるとマイクロソフトのCEOが発表した記事がありました。また、そのすぐ近くに、米国のSNS最大手のMySpace.comの日本語版をソフトバンクが始めるとの記事もありました。いつもの朝日新聞のサイトから引用すると以下の通りです。
米マイクロソフトのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は6日、個人向けの次世代基本ソフト「ウィンドウズ・ビスタ」の発売日が来年1月30日になると明らかにした。東京都内で開かれた国内パソコンメーカー幹部との会議の席上で語った。
ビスタは現行の「ウィンドウズXP」の後継ソフト。同社はこれまで発売を来年1月中としていたが、発売日については公表していなかった。
インターネットのサイト上で会員登録した人たちと交流するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の人気が高まるなか、米最大手の「マイスペース」の日本語版が今月中に開設される。ソフトバンクが、マイスペースの運営企業を傘下に持つ米メディア大手ニューズ・コーポレーションと提携し、日本語版の運営会社を立ち上げる。ソフトバンクは、傘下のヤフーがSNSを手がけているが、ビジネスとしての成長を見込み、米最大手と組む。
SNSは利用者拡大に伴って、サイトに掲載される広告需要が急増している。日本では、SNSを中心に手がけるミクシィやグリーなどに加え、楽天やヤフーなども参入した。米最大手の日本進出で競争が激化し、再編も予想される。
日本語版は、米マイスペースと同様、知人の紹介なしでも会員登録できる見込み。ブログや写真、動画などを公開できる。まずパソコン向けサービスから始め、携帯電話向けも検討する。
実は、我が家のパソコンはWindows 2000とWindows XPなんですが、新しいハズのXPの方がかなりヘタッて来ており、今年の2月にOSの再インストールをしたばかりなんですが、そろそろ、来年中には買い換えようかと考えています。でも、これから年内の年賀状印刷シーズンは働いてもらわないと困ります。子供用のIBMには2000なんですが、ハードのスペックが貧弱で、クロノスなんかの大規模ネット・ゲームでフリーズすることがある他は、何とか動いています。ただし、時折、モニターがストを起こすことがありますが、モニターのドライバを更新することで、2度ばかり危機を乗り切ってきました。
その昔は、Visual Basicをインストールしたりして、かなり無茶な使い方をして来たんですが、今ではごく普通のユーザに戻っていますので、開発ツールもありませんし、OSが吹っ飛ぶような大規模な作業はしていません。でも、世間一般のマシンのスペックが向上するにつれてソフトの方でも高いスペックを要求するものが出て来ていますので、我が家の5年落ちのマシンでは苦しくなって来ています。JAVAなんかは最新のバージョンを入れるのに、とても苦労したりしています。
今日の報道振りでは、英語版のオリジナルのWindows Vistaの発売が1月30日なんでしょうから、日本語版は3ヶ月くらい遅れるとして、ゴールデンウィークにかかるんでしょうか。夏のボーナス商戦で大規模に市場に投入されるのかもしれません。逆にいうと、我が家の現状のマシンは来年夏まで動いてくれないと困るわけで、ひょっとしたら、年明けにはWindowsの再インストールをしなければならないかもしれません。まあ、2-3日で終わると思いますが、我が家のパソコンはフルカスタマイズなので作業がタイヘンです。普通にみんながやっている壁紙やスクリーンセーバーに加えて、アイコンやカーソルのポインタ、起動終了時のサウンドまで独自仕様のに換えていますから、再インストール時の作業はかなり膨大になります。それに、テキストエディタや画像ビューアなんかもデフォルトのではないので、これもインストールし直さないといけません。
それから、MySpaceの日本語版って、どんなのになるんでしょうか。私はすでに以前からMySpaceやYouTubeなんかの外国サイトにも登録してあって、さすがに、mixiなどの日本語サイトとは使用頻度は違いますが、それなりにコンテンツをアップロードしてあって、英語版のままで使っていたりします。英語版の登録者はそのまま日本語版に移行したり出来るんでしょうか。
よく分かりません。
| 固定リンク
コメント