またしても赤坂図書館と神宮外苑サイクリング
今日も、よく晴れていいお天気でした。風がなかったので、午後からは少し暖かに感じました。東京では引き続き冬晴れが続いています。天気予報によれば、明日くらいまでかもしれません。
今日は午後から赤坂図書館と神宮外苑サイクリングに行きました。先週の月曜日とまるっきり同じです。違うのは、今日は私と下の子だけではなく、おにいちゃんも行ったことです。先月12月1日のエントリーでも取り上げた通り、おにいちゃんの誕生日のプレゼントは自転車だったんですが、実は、おにいちゃんは私と新しい自転車で出かけるのは今日が初めてです。
いつもの通り、我が家から3人で自転車で出かけ、まず、赤坂図書館に行きます。子供達は児童コーナーの読書室でコロコロ・コミックに読みふけります。それから、神宮外苑サイクリングコースに出ます。下の写真は赤坂図書館とサイクリングでの子供達です。
先週と同じなので、ここで終わってもいいんですが、今週は少し付加価値をつけます。神宮外苑サイクリングは財団法人の日本サイクリング協会(JCA)という団体がやっています。この団体は、その名の通り、サイクリングの普及と発展を目指して、なんだろうと思うんですが、神宮外苑でサイクリングコースを設定して、自動車が入らないようにしてあって、サイクリングが楽しめるようにしてくれています。我が家のように自転車を持ち込むのも可能なんですが、レンタル自転車もあります。競輪補助事業ですから無料で借りられます。それから、まだ自転車に乗れない子供さん向けに自転車の乗り方教室もやっています。
神宮外苑サイクリングコースは下のマップのように、絵画館をグルッと回る1.2キロのコースらしいんですが、実際に乗ってみると2-3キロくらいに感じられます。今のような真冬でも、スピードにもよるんでしょうが、ちゃんと真剣に走っていると、2-3周もすれば汗をかくくらいに体が温まります。都会のアスファルトの管理されたサイクリングコースではありますが、自動車は入って来ませんし、ある意味で、子供達を安心して遊ばせられるのも事実です。
下のマップはJCAのホームページから借りて来ています。クリックすると、神宮外苑サイクリングコースについて紹介したJCAのサイトが別窓で開くようになっています。
| 固定リンク
コメント