« ふしぎなカードでポケモンをゲットする | トップページ | 日銀短観の結果をどう見るか? »

2007年7月 1日 (日)

午前中は下の子をカブ隊に連れて行き、夕方はおにいちゃんを科学教室にお迎えに行く

今日も朝から割合と梅雨の時期にしてはいいお天気で、気温も上がって蒸し暑かったです。明日は梅雨空だそうです。

今日の午前中は下の子をボーイスカウトのカブ隊の集合場所まで連れて行きます。いつもの通り、自転車のタンデムで10分ほどです。集合場所の神社には、すでに2-3人の子供達が来ていました。私は下の子を集合場所に残して、近くの喫茶店で本を読んで過ごします。先日、ほんの出来心でハリー・ポッターの第7巻「死の秘宝」の英語版の原書、"Harry Potter and the Deathly Hallows" をアマゾンで予約購入してしまいましたので、それまでには楽勝で第6巻までを読み終えると思いつつも、せっせと邦訳のハリー・ポッターを読み進みます。下の子が第3巻「炎のゴブレット」を読み進んでいたりしますので、私はせっせと図書館から借り出して来た本を読みます。
おにいちゃんも第5巻の「不死鳥の騎士団」を読み返したりしています。これには理由があり、今月の7月20日に第7巻の原書が売り出されるのと同時に、第5巻の「不死鳥の騎士団」の映画が封切られるからです。我が家では小学館の学年雑誌を購読していますが、「小学5年生」には先月号からカラーページで映画「不死鳥の騎士団」の特集を組んでいます。なぜか、「小学3年生」にはこのような特集はないように見受けられます。学年の差が表れているような気がします。我が家にはDVDで第3巻の「アズカバンの囚人」まであるんですが、第4巻「炎のゴブレット」は映画を見たこともなく、DVDもないので、私もせっせとネットで画像を探し回ったりしています。
昨年5月7日のエントリーに書きましたが、ハーマイオニ役の女優さんが目を見張るような美人にならないので、ハリー・ポッターの映画は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」ほどは私は評価していません。第4巻「炎のゴブレット」からはレイブンクローのシーカーであるチョウ・チャンが登場し、本にはとってもかわいいと書いてあるので楽しみにしていたんですが、おにいちゃんの「小学5年生」の特集ページを見せてもらった限りは、なんだかオバサンみたいな感じがしないでもなく、ルーナ・ラブグッドの方がかわいく見えたりしないでもありません。ジニー・ウィーズリーもとっても男の子にもてるという設定なんですが、ややムリがあると考える人もいそうな気がします。まあ、いずれにせよ、来日したハリー役のダニエル・ラドクリフ君がカッコよかったので、許す向きもありそうです。それはともかく、我が家でも、「炎のゴブレット」と「不死鳥の騎士団」のDVDは入手したいと考えています。我が家のパソコンの私の壁紙は「不死鳥の騎士団」のダンブルドア軍団勢揃いの画像だったりします。

大きく脱線しましたが、午後からはおにいちゃんをお迎えに行きます。今日は科学教室から力学実証実験で北関東に行ったと聞きました。私や下の子が寝ているうちに女房と出かけたので、詳しくは知らなかったりします。作用・反作用なんかの実験だったらしいです。6月2日は岩石採集や砂金採りだったので、いろいろとお土産があったんですが、今回は大したものはなかったようです。バスの往復で疲れ切っていました。

下の写真はカブ隊の集合場所に着いた下の子と、科学教室のバスを降りて来たおにいちゃんです。

カブ隊の集合  科学教室

|

« ふしぎなカードでポケモンをゲットする | トップページ | 日銀短観の結果をどう見るか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207184/8614662

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中は下の子をカブ隊に連れて行き、夕方はおにいちゃんを科学教室にお迎えに行く:

« ふしぎなカードでポケモンをゲットする | トップページ | 日銀短観の結果をどう見るか? »