台風の影響による小学校の登校時刻の遅れはホームページで知る
今日は、朝のうちに台風に伴う雨が上がって、昼前には陽射しが戻り、夕方にはすっかりいいお天気になりました。台風一過とまでは言えないかもしれませんが、今週末はいいお天気のようです。
今日の未明に小田原付近に上陸した台風9号は東日本から北日本を縦断する形で北上したようです。東京でも昨日は夜になって雨足が激しくなるとともに、風も強くなり、本格的な台風を感じさせました。でも、台風が近づいているにしては、甲子園球場ではプロ野球の試合が機嫌よく行われており、何だかんだと言いながら、日本列島も広いものだと実感しました。
遅れを伴いつつも地下鉄が動いていましたので、私の通勤の足には影響は軽微だったんですが、多摩川が氾濫寸前まで増水し、河川敷の救出作戦が敢行されたり、東海道線なんかの電車は止まったりしたらしいです。役所でも大きく遅れて出勤する同僚もいたりしました。でも、我が家では最も大きな被害を受けたのは雨漏りです。我が家の団地はおおむね東南向きに建っているんですが、この方向から雨が降ると雨漏りします。管理人さんにお願いして、一度、業者さんに修理に来てもらったんですが、全然ダメで雨漏りは直りませんでした。建物自体が古くなっているのかもしれません。昨夜は女房がバケツや洗面器を総動員して雨漏りを受けます。公務員住宅は割安だと言われていて、それはその通りなもかもしれませんが、中身の実体はこんなもんだったりします。
それはそうと、昨夜のニュースで北関東の方の小中学校なんかが軒並み休校になると報じられ、我が家の子供達も期待を膨らませていたりしたんですが、朝7時の時点で判断するので小学校のホームページを見るように、と言われたようです。今朝、7時過ぎに私が小学校のホームページを見ると、賢明にも、登校時刻を遅らせるとのお知らせがありましたので、我が家の子供達はしっかりと朝寝を決め込みました。最近では、電話による連絡網ではなく、こんな形でお知らせ情報が回るんだと初めて知りました。子供を小学校に通わせたり、いろんな習い事をさせるにも、インターネット上のホームページを閲覧したり、メールでの連絡をやり取りしたりすることが必要な時代に突入しつつあることを実感しました。
| 固定リンク
コメント