« 午後から下の子と理科教室に行った後、「不死鳥の騎士団」のDVDを見る | トップページ | 法人企業統計から何を読み取るのか? »

2007年12月 2日 (日)

朝から下の子とカブ隊に行った後、午後からおにいちゃんと理科教室に行く

今日も、朝からまずまずいいお天気で、気温も上がりました。午後からは少し雲が広がりました。太陽の沈むのがとっても早くなった気がします。5時にはもう真っ暗です。

カブ隊の集合場所の神社にて下の子

今日は朝から下の子のボーイスカウトのカブ隊の活動で集合場所の神社まで送ります。いつもの黄色いリュックを背負っています。少し前の上進式で表彰された時にもらったものです。今日は、来年の泊まり込みの時の寝袋について、カブ隊の隊長に尋ねて来るように女房から頼まれます。隊長よりもボーイスカウト団の副団長の方が早く着いたので私から訊いてみます。副団長は私より少しだけ年長なんですが、赤坂の和菓子屋の若旦那さんです。先代がお店を取り仕切っているんでしょうか。それはともかく、寝袋については、3月に東京都全体のボーイスカウトが集まって我が家の近くの中学校でミニ・キャンプみたいな行事があり、我が家の下の子よりも少し年長のボーイ隊は校庭にテントを張って寝泊まりし、ウチの子のカブ隊とその下のビーバー隊なんかは体育館で寝袋で寝るんだと言います。どうせ、さ来年にウチの子もボーイ隊に上進すれば寝袋は必需品になるし、そんなに高価な物でもなくて、ディスカウント・ショップなら数千円で売っているので、この機会に買っておけばどうかと勧めてくれます。下の子は「そうだそうだ」と寝袋を買ってほしそうです。下の子のカブ隊の活動が始まったので、私は図書館に行って「ハリー・ポッター」の本とサントラ盤の CD をドッチャリと借りました。大量の収納能力のあるトートバッグはいいんですが、重くて腰を痛めそうになってしまいました。

理科教室で白衣姿のおにいちゃん

昼食の後、今度は、おにいちゃんと理科教室に行きます。今日は太陽と月のクラスだったそうです。上の写真のおにいちゃんの左側には地球儀が見えますが、決して、地理のお勉強ではなく天文学の方面だったようです。もうすぐ、おにいちゃんの誕生日なので行き帰りの道すがらに、どんなプレゼントにするのか2人で考えます。なかなか難しい年ごろになったので、選択の幅が狭くなっています。と言うのは、決して思春期に近づいて感じやすいとかではなく、8月22日にとしまえんに遊びに行った日のエントリーと同じなんですが、段々と大人に近づいて来て、小学校低学年や幼稚園児の喜びそうなオモチャでは満足できませんし、かと言って、大人と同じようなものというわけにもいかず、選択の幅が狭いとはこういうことです。スクーターがボロくなっているんですが、去年は自転車だったし、今さらスクーターではうれしくない様子です。かと言って、自分専用のノート・パソコンまではムリだし、任天堂の Wii も考えなくはなかったんですが、女房のお許しが出そうもありません。
と言うことで、下の子といっしょにパソコンを起動して、トイザらスのサイトでオモチャを探し始めます。何となく、ニンテンドー DS のソフトで、土曜日に見たりしているテレビのクイズ番組、「脳内エステIQサプリ」のゲームに目が行って、ついつい、2人で遊び始めてしまった子供達です。下の子は焼きノリを口にくわえています。

パソコンでゲームを遊ぶ子供達

|

« 午後から下の子と理科教室に行った後、「不死鳥の騎士団」のDVDを見る | トップページ | 法人企業統計から何を読み取るのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207184/9217599

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から下の子とカブ隊に行った後、午後からおにいちゃんと理科教室に行く:

« 午後から下の子と理科教室に行った後、「不死鳥の騎士団」のDVDを見る | トップページ | 法人企業統計から何を読み取るのか? »