乃木神社に初詣に行く

ひと眠りしましたので、改めまして、
明けましておめでとうございます。
今日は、朝から冬晴れのいいお天気だったんですが、午後からは少し雲が広がりました。気温は上がらず、真冬らしく寒かったです。
昨夜は少し夜更かしをしたので、今朝はゆっくり寝た後、昨年と同じように乃木神社に初詣に行きました。私は少し足を延ばして湯島天神あたりまで行こうかとも考えなくもなかったんですが、距離がやや遠いのに加えて、おそらく、長い行列が出来ていることでしょうから、時間がかかるよりは近場で済ませました。私は一向宗の門徒ですから、仏教徒の中でも阿弥陀仏に対する一神教に近い宗教観を持っていますので、特に、初詣の行き先は気にしません。
乃木神社に行く前に、近くの大松稲荷にもお参りします。おそらく、表参道の交差点からもっとも近いところにある神社だという気がします。乃木神社に着くと、明治神宮や湯島天神ほどではないんでしょうが、それでも行列が出来ていて、10-15分ほど並ばなければ参拝できませんでした。いつもの通り、家族で参拝して、おみくじを引いて、破魔矢を買い求めて家に帰りました。おみくじの結果は私は中吉だったんですが、子供達は大吉でした。今年はどんな年になることやら。
| 固定リンク
コメント