« 将棋の棋聖戦第2局は佐藤棋聖が制して7連覇に王手 | トップページ | 北京オリンピックのバドミントンのユニフォーム »

2008年6月22日 (日)

午前中はカブ隊に行く下の子と出かけ、午後は子供達とポケモン・センターと散髪に行く

今日は、午後から本格的なが降りました。やっぱり蒸し暑いです。

カブ隊に出かける下の子

午後一番に突発的に将棋の棋王戦を取り上げましたが、今日は朝から下の子がボーイスカウトのカブ隊の活動に行くのに合わせて、私もいっしょに出かけます。このころはまだ雨が降っていませんでした。私は近くの図書館に行きます。予約しておいた本が届いたことを知ったからです。予約しておいた本が取置き出来た場合、港区立図書館では、葉書、電話、メールなどで知らせてくれるシステムなんですが、私は通常は「連絡不要」でお願いしています。ほぼ毎週のように図書館に出向いているからです。カウンターが空いていれば司書さんに聞いて、端末が空いていれば自分で調べたりします。もちろん、パスワードを取得してインターネットから調べることも出来ます。なお、下の子とは出かけるときはいっしょですが、帰りは偶然いっしょにならない限り別々に帰宅します。今日は私の方が少し早かったです。

レジギガス

午後からは本格的に降り始めた雨の中を、おにいちゃんもいっしょに親子3人で出かけます。目的地はポケモン・センターです。いつだったか忘れましたが、日本橋から浜松町に移転しました。主たる眼目は上の画像のレジギガスをもらうことです。ニンテンドーDSのポケモンのゲーム、ダイヤモンド&パールで使えるポケモンです。昨年もこの時期は、ニンテンドーDS向けのポケモンをゲットしに、何回かポケモン・センターを訪れたことを記憶しています。このレジギガスは、いきなり、レベル100だそうです。ひとつのニンテンドーDSに1体だと思っていたら、何体でもOKだそうで、子供達は2体ずつレジギガスをゲットしました。実は、このレジギガスの引換券は夏休みのポケモン映画「ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」の前売り券についています。我が家は当然ながら映画を見るつもりで、早くから映画の前売り券を買ってあったんですが、ポケモン・センターのその場で映画の前売り券を買っている親子も見かけたりしました。レジギガスをもらった後、子供達はポケモン・センターで少し買い物をします。毎月の小遣いから貯めてあったお金を持ち出して来て、ポケモン・カードなんかを買っていました。
雨中のお出かけの最後は散髪です。いつも行っていた渋谷の散髪屋さんがビルの建てかえ工事か何かでお店を閉めてしまったので、今日は同じチェーンの新橋のお店に行きます。ポケモン・センターがある浜松町駅から山手線で一駅です。渋谷のお店はいつも混んでいて待たされたんですが、新橋のお店はガラガラでした。というか、我が家の子供達以外にお客さんはいませんでした。10分でカットのみが売り物のお店ですから、ホントにすぐに終わりました。前回の散髪は4月の新学年が始まる直前でしたし、おそらく、次の散髪は9月から始まる2学期の直前であろうと推測しています。

ポケモン・カードとレジギガスのお土産の子供達

今日は、ポケモン・センターといい、散髪屋さんといい、とても空いていたような気がします。予定よりかなり早くに家に帰り着きました。上の写真は、ニンテンドーDSライトでレジギガスを確かめるおにいちゃんと、いいカードが出てニッコリの下の子です。

|

« 将棋の棋聖戦第2局は佐藤棋聖が制して7連覇に王手 | トップページ | 北京オリンピックのバドミントンのユニフォーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207184/21814324

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中はカブ隊に行く下の子と出かけ、午後は子供達とポケモン・センターと散髪に行く:

« 将棋の棋聖戦第2局は佐藤棋聖が制して7連覇に王手 | トップページ | 北京オリンピックのバドミントンのユニフォーム »