« 長崎市立図書館でハリー・ポッター第1話の原書を借りる | トップページ | 本日投票の米国大統領選挙でブラッドリー効果は現れるか? »

2008年11月 3日 (月)

NHK 連続テレビ小説「だんだん」に見る京言葉

NHK 連続テレビ小説「だんだん」このブログでは、「純情きらり」のあたりから、「芋たこなんきん」、「どんど晴れ」、「ちりとてちん」、「瞳」と NHK の連続テレビ小説は必ず取り上げていて、最近の傾向として、「純情きらり」を除いて東京局作成のを酷評して、大阪局作成の年度後半のを評価するようになっている気がしないでもありません。でも、私の見方からすると、東西の製作局というよりも、ヒロインの好みで評価が分かれていると感じています。要するに、ストーリーはどうでもいいのかもしれません。ということで、現在放映中の「だんだん」は第6週に入っていますので、そろそろ取り上げたいと思います。ヒロインは何とダブル・ヒロインでしかも双子のマナカナ、すなわち、三倉茉奈さんと三倉佳奈さんです。すべての NHK 連続テレビ小説を見ているわけでもありませんが、ダブル・ヒロインは過去にあったものの、女優さんが双子というのは初めてなんではないかと思います。もっとも、「ふたりっ子」で双子のダブル・ヒロインの幼少時代をマナカナが演じていますので、これは例外かもしれません。あらすじを NHK のホームページから簡単に紹介すると、島根と京都に離れ離れになった双子の姉妹が18歳の時に再会し、デュエット歌手としてプロデビューを果たしながら、人気の絶頂期に解散を決意し、それぞれのふるさと島根と京都で新しい人生への一歩を踏み出す、というものです。
青山に住んでいたころは、NHK の連続テレビ小説はほぼ毎朝欠かさず見ていたんですが、さすがに、長崎に来て単身赴任を始めて夜学の授業もあり、毎回は見なくなりました。テレビでは、先週あたりから姉妹が京都の同じ家に住むようになって舞台が京都の方が格段に多くなり、一方のヒロインが舞妓さんをしていることもあって京言葉が随所に出て来ますので、今日のエントリーでは京言葉について取り上げたいと思います。その前に、京言葉の少し広域概念である関西弁については、感謝を表す「おおきに」とか、謝罪を表現する「堪忍」とかは共通だと思うんですが、京阪神で微妙に違っているのも確かです。例えば、「堪忍」には京都では「堪忍どっせ」と続けますが、大阪では「堪忍でっせ」と言うように思います。でも、京阪神での違いを問われた時に私が答える典型例は、「来ない」という標準語の表現です。京都では「きーひん」、大阪では「けーへん」、神戸では「こーへん」と言います。カ行変格活用の非常に複雑な応用例ではないかという気がします。もちろん、その他にもいろいろと京阪神の別があるんでしょうが、これが典型で分かりやすいと私は考えています。
さて、狭義の京言葉については、私は京都の出身ですから、テレビに出て来る表現は完璧に理解できるのは言うまでもなく、当然ながら、自分でも使えます。京言葉は女言葉と誤解されている面もありますが、テレビに出て来る男衆さんも使っていますし、私や私の父なんかもも「そうどす」とか、「へえ」、「ほな」などを違和感なく使います。私は大学卒業まで現在までの人生のほぼ半分を京都で過ごしたものの、残りの約半分は東京が長いですから、今ではほとんど標準語ですが、シーンや雰囲気が異なればガラリと京言葉になります。逆に、やや無機質で、その名の通りビジネスライクなオフィスでのビジネス・シーンでは京言葉は似合いませんし、私の口からも出ることはありません。やっぱり、シーンや雰囲気により似合う言葉が大きく違うものだと実感します。たぶん、私も着物姿で祇園に行って舞妓さんを侍らすようなことが出来れば、京言葉がスラスラと出て来るんだと思います。しかし、着物を着て帯を結ぶくらいは何でもありませんし、2-3年前まで正月には家族で着物を着て初詣に行ったりしていましたが、舞妓さんを侍らすような機会はありそうもなく、しばらくはやや無機質なビジネス・シーンや大学の授業では標準語なんだろうと思います。でも、京言葉が出ない以上に九州弁を習得しないであろうことは確度が高そうな気がします。

最後に、NHK の連続テレビ小説のタイトルになっている「だんだん」は島根言葉で感謝を表すようなんですが、私は中学生か高校生のころの大昔に正岡子規について書かれた本を読んでいて、松山でも「だんだん」は標準語の「有り難う」と同じ意味だと今でも記憶しています。「だんだん」は中国四国地方で幅広く使われていたりするんでしょうか。このあたりは、私は京都と東京の二都物語プラス長崎ですので、よく分かりません。

|

« 長崎市立図書館でハリー・ポッター第1話の原書を借りる | トップページ | 本日投票の米国大統領選挙でブラッドリー効果は現れるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207184/24979602

この記事へのトラックバック一覧です: NHK 連続テレビ小説「だんだん」に見る京言葉:

« 長崎市立図書館でハリー・ポッター第1話の原書を借りる | トップページ | 本日投票の米国大統領選挙でブラッドリー効果は現れるか? »