« 今年のポケモン映画は『アルセウス 超克の時空へ』 | トップページ | 2008年10-12月期GDP速報に見る日本の景気後退 »

2009年2月15日 (日)

ボーイスカウトのスキー合宿から下の子が帰宅する

ボーイスカウトのスキー合宿から帰って来た下の子

一昨日、ボーイスカウトのスキー合宿に出かけた下の子が、今日の夕方に帰って来ました。見るからにバスの乗り物酔いのダメージは大きかったようですが、しっかりとスカウト団の認定級も昨年よりひとつ上げて、スキーも合宿も楽しんで来たようです。そんなに雪焼けしているように見えませんでした。この週末、少なくとも東京ではかなり気温が上がったんですが、スキー場は少し雨が降ったくらいで、特に問題なかったようです。ゲレンデで土が見えるくらいに雪が解けたとか、かまくらが崩れたとか、雪崩に注意とかニュースで言っていましたが、小学生のスキーには大きな関係はなかったようです。
我が家の下の子は夏の合宿もさることながら、冬のスキー合宿が大好きです。我が家では夏の海水浴は行くんですが、家族そろって冬のスキーに行くわけではないこともありますし、何といっても、おにいちゃんとともに下の子も赤道直下の熱帯のジャカルタからの帰国子女ですので、スキーやスケートなどのウィンター・スポーツには小さいころは縁がありませんでしたから、下の子は雪が大好きで、それだけの理由で北海道の大学に行きたいと言っていたこともあります。もっとも、昨年3月に日銀を見学した直後には日銀に就職したいと言っていましたし、この先いろいろと揺れ動いたりするんだと思います。話をジャカルタに戻すと、私の記憶では、我が家がジャカルタにいた最後の年くらいに、シンガポールにスケート場が出来たと話題になっていたように覚えていますが、ジャカルタにはスキーやスケートに関する施設は何もありませんでした。さらに、ボーイスカウトの夏キャンプは富士五湖や内房の海水浴など、電車で行くことも多いんですが、冬のスキーの往復は必ずバスですから、このバスも楽しいようです。我が家は自動車を持っていないので、子供達はおにいちゃんも下の子も、やや乗り物酔いには弱くて、下の子もバスそのものは苦手なんですが、ボーイスカウトの合宿に行くバスだけはダメージは変わらないものの、オヤツは出るわビデオの放映はあるわで、とっても楽しいらしいです。行き帰りとも乗り物酔いと格闘しつつ、しっかりと前の方の席を確保してビデオも楽しんで来たらしいです。行きはドリフターズの「8時だよ、全員集合」で、帰りはアニメの「森のリトル・ギャング」だったそうです。

下の子は野外の活動を眼目にボーイスカウトに参加したんですから、夏季キャンプとともに、冬のスキー合宿も大いに楽しんで来たようです。

|

« 今年のポケモン映画は『アルセウス 超克の時空へ』 | トップページ | 2008年10-12月期GDP速報に見る日本の景気後退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボーイスカウトのスキー合宿から下の子が帰宅する:

« 今年のポケモン映画は『アルセウス 超克の時空へ』 | トップページ | 2008年10-12月期GDP速報に見る日本の景気後退 »