長崎が広島とのオリンピック共同開催を断念
一昨日、長崎市長が市議会各派代表者会議において、2020年オリンピックに関して広島との共同開催を断念すると表明しました。ローカル新聞である長崎新聞のサイトへのリンクを張っておきます。なお、このサイトはすぐに記事が更新されて削除されてしまいますので、ウェブ魚拓に保存してあります。
私が即日判断したのに比べて時間がかかりましたが、正しい判断だと受け止めています。なお、私はすでに昨年2009年10月12日付けのエントリーで明確に反対を表明していました。東京も再び立候補するようですし、オリンピックはやりたいところに任せておくべきであり、長崎は最後の被爆地として核兵器廃絶に向けてオリンピック開催とは別の大切な役割があると私は考えています。これも、エコノミストの目からすれば、大学生の就職と同じで、比較優位に基づく理論的な当然の帰結です。
| 固定リンク
コメント