下の子の中学入試でサクラサク
東京・神奈川では一昨日の2月1日からいっせいに中学入試が始まりました。我が家の下の子は小学6年生で、この春から通う中学校を目指して入試に挑戦していました。今日で3日連続の入試も終わり、無事に一昨日の2月1日に受験した6年制一貫の男子校に合格しました。2年前に、私が長崎に単身赴任している際、おにいちゃんの中学受験があり、やっぱり、6年制一貫の男子校に進学していますが、結果的に、下の子はおにいちゃんとは違う中学に通うことになりました。兄弟で互いに「出来れば違う学校に」と考えていたようなフシがあるんですが、いずれにせよ、下の子がずっと前からあこがれていた第1志望校でした。めでたい限りです。
我が家は私が薄給の公務員ですから、金銀財宝を子供に残してやることはとても出来ず、しっかりした教育を身につけさせるのが親の役目と考えています。もちろん、親バカの観点からもめでたい限りです。下の写真はやらせで自分の受験番号を指さしているところを撮りました。
先日、気象協会からサクラの開花予想が発表され、ホンモノの桜は東京ではもう少し先のようですが、我が家の下の子は一足早くサクラサクです。とってもめでたいので、記念日の日記に分類しておきます。
| 固定リンク
コメント
ブログ拝読しております。
ご子息の合格おめでとうございます。
写真の学校は私の母校ですが、自由な校風の中で「考える力」と「自立の精神」が養われる貴重な6年間だったと感じます。
ご子息も、素晴らしい6年間を過ごされることを願っております。
(あまりに自由なので、入学後、暫くは「カルチャーショック」を感じるかもしれませんが・・・笑)
母校の写真を見て、思わずコメントをしてしまいました。
投稿: パンプキン | 2011年2月 4日 (金) 00時32分
コメントを有り難うございます。
写真の中学校名を修正したりして、それなりに校名が出ないように配慮したつもりなんですが、ご出身の方など見る人が見れば分かってしまうんでしょうね。
私は関西出身ですが、卒業した高校には制服もなく、かなり「ホッタラカシ」の中高一貫男子校に通っていましたから、親近感を覚えています。
下の子が充実した6年間を送れるように親として努力したいと存じます。
投稿: 官庁エコノミスト | 2011年2月 4日 (金) 07時38分