日本のジャズ市場を誤解しているのか?
今年になって発売されたオムニバスのアルバムで、日本人、あるいは、日本に何らかのゆかりのあるジャズ・ピアニストがビル・エバンスの馴染みの曲を弾いたCD PIANIST Waltz for Bill Evans を聞きました。以下の曲を集めています。
- PIANIST Waltz for Bill Evans
- How My Heart Sings (小曽根真)
- Waltz For Debby (Chick Corea)
- Israel (Hakuei Kim)
- Here's That Rainy Day (山中千尋)
- Never Let Me Go (大西順子)
- Nardis (小曽根真)
- Very Early (Chick Corea and 上原ひろみ)
- You and the Night and the Music (大西順子)
- What Is This THing Called Love? (Hakuei Kim)
- I Should Care (山中千尋)
それぞれの曲が悪いというつもりは毛頭ないんですが、これだけのピアニストを集めていますので、まったくビル・エバンス的な演奏は聞けません。どういうつもりでオムニバスのアルバムに集めたんでしょうか。日本のジャズ・ファンのレベルを、あるいは、我が国のジャズの市場を根本的に誤解しているとしか思えません。ハッキリいってがっかりです。近くの図書館で借りて聞いただけなので、買おうという気にはなりませんでした。日本以外で売れるとはとても思えませんが、日本国内で売れていたりするんでしょうか?
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