« 12安打2ホーマーの乱れ打ちで広島を圧倒し、藤浪投手が今季初勝利! | トップページ | 広島の大瀬良投手にプロ初勝利を献上して6連勝でストップ! »

2014年4月16日 (水)

今年のゴールデンウィークはそもそもどのように過ごすのか?

昨夜のエントリーではJTBの推計になるゴールデン・ウィークの旅行動向を紹介しましたが、順序が逆っぽいものの、そもそも今年のゴールデンウィークをどのように過ごすのかに関する調査結果が青山ハッピー研究所から明らかにされています。まず、青山ハッピー研究所のサイトから調査結果のポイントを6点引用すると以下の通りです。

今年の連休はどう過ごす?
  • 全体の半数近くが「3-5日」 - 今年のGWは日並びが悪く、「短い連休」の見込み
  • 前年比5.4%増、休養返上で「レジャー重視」へ - 短い連休を思いっきり楽しみたい
  • 昨年よりも「出費を抑える」傾向 - 今年のレジャーは「安・近・短」が主流
  • 「家の片付け」「衣替え」「家庭菜園」など、連休は夏支度に向けた準備へ
  • お出かけ派は「ショッピング」「外食」 - 遠出せず、普段の週末と変わらない連休
  • 女性はアクティブな「お出かけ派」、男性はごろごろ「休養派」 - 夫婦でニーズ異なる!?

相変わらず、この青山ハッピー研究所はズラズラと項目を並べて、要約のポイントを簡潔に作成しないんですが、それはさて置き、今夜のエントリーでは図表をいくつか引用しつつ簡単にゴールデンウィークの過ごし方などについて紹介したいと思います。

photo

まず、休める日数について、昨夜のエントリーでゴールデン・ウィークのカレンダーを示しておきましたが、4月26日の土曜日から5月6日の振替休日まで平日に有給休暇を取ってつなげば、連続で11日の休みが取れます。他方、カレンダー通りで土曜日も休みではないと仮定しても、5月3日の憲法記念日から5月6日の振替休日まで、連続で4日間のお休みとなります。上のグラフは「今年の大型連休は何日休める?」に対する回答結果なんですが、連続であれば、私の場合は4日間ということになります。連続か、通算か、やや質問の設定が不明確だったりします。なお、過去2年では、2013年、2012年ともに「7日間」(2013年=17.3%、2012年=17.2%)が最も多かったことから、今年はカレンダーの日並びの悪い短い連休といえそうです。昨夜に取り上げたJTBによる旅行動向の推計結果も一部はこの影響が出ているわけです。

photo

ただし、過去2年間に過半を占めた休養重視型の過ごし方が、今年は47.4%まで減少し、その分、レジャー重視が12.9%まで増加しています。上のグラフは、過去3年間のレジャーと休養のバランスに関する回答結果です。なお、自由回答では、短い休みだからこそレジャーで有意義に過ごしたという声が多いようですが、今年の冬が例年にない寒波だったこともあって、季節がよくなって思い切り出かけたいという、おでかけ気分の高まりもありそうだと分析されており、私もそんな気がしないでもありません。

photo

またまた「ただし」なんですが、おでかけ気分が高まっているにしては、やや予算は渋くて、例年よりも出費を抑える予定の比率が昨年より増加しています。上のグラフは、連休にかける予算に関する質問への回答結果です。自由回答では、日ごろの節約生活とは一転、連休は出費を惜しまずに遊ぶという声もある一方で、やっぱりというか、消費増税を理由に上げて、あるいは、増税前の大きな買い物のため、例年よりも予算を抑えるとの回答も多かったようです。

photo

で、実際に何をする予定かという質問に対する回答結果が上の通りとなっています。日帰りと泊りがけを単純に合計すると34%に達しますので、旅行の回答もそれなりに少なくないと受け止めています。私も基本は家でゴロゴロなんですが、もうひとつの読書が回答のトップテンに上がっていないのが少し不思議だったりします。私は近くの図書館でアイン・ランド『肩をすくめるアトラス』2段組1200ページを予約しています。読み切れるかどうか自信はありません。また、テレビやDVD鑑賞が7位なのに、近場の手軽な娯楽である映画が入っていません。回答者が少なかったりするんでしょうか。それとも、選択肢に入れておくのを忘れたんでしょうか。少し疑問です。

|

« 12安打2ホーマーの乱れ打ちで広島を圧倒し、藤浪投手が今季初勝利! | トップページ | 広島の大瀬良投手にプロ初勝利を献上して6連勝でストップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207184/55795557

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のゴールデンウィークはそもそもどのように過ごすのか?:

« 12安打2ホーマーの乱れ打ちで広島を圧倒し、藤浪投手が今季初勝利! | トップページ | 広島の大瀬良投手にプロ初勝利を献上して6連勝でストップ! »