今ごろ気づく、先週で終わっていたクールビズ!
実に、すっかり忘れていたんですが、先週でクールビズは終わりでした。昨日はかなり冷え込んで寒かったので、私は思わずフリースの上着を引っかけて出かけたんですが、今日の文化の日はネルシャツと薄いウィンドブレーカに戻りました。
ここ何年かは天候不順か地球温暖化か、専門外の私には原因は分かりませんが、春や秋の過ごしやすい気候の時期がとても短く感じられ、夏の後にいきなり冬が来て、冬からすぐに梅雨を経て夏を迎える、といった季節感だったような気がしました。でも、今年は、今がそうなんでしょうが、ちゃんと秋があって過ごしやすいいい気候で、しかも秋晴れの日が多いように感じています。ただ、私の同僚に言わせれば、夏がなかった、と言うか、猛暑の後に普通の夏がなくて秋が来た、というのも、そうかもしれないと聞いていたりします。
私は公務員ながら、情けないことに、大きくエリートコースというものを外れており、しかも研究職ですので、大臣・副大臣などの政務のエライさんは言うに及ばず、事務次官などの事務のエライさんともお会いする機会が少なく、さらに、統計局に勤務していた時のように毎月の記者会見もありませんから、オフィス務めのサラリーマンというよりも研究者の服装になってしまっていて、時折、これから先の季節でもノーネクタイで出勤することがあります。ただ、研究所長とかのエライさんと顔を合わせる際にはネクタイを締めたりしますので、もちろん、ネクタイは職場に置いてありますし、急遽、ネクタイを着用に及んでも違和感ない服装は心がけています。
日本気象協会の長期予報に従えば、12月から1月にかけては晴れ間は少なく降水量はやや平年より多めながら気温もやや高め、と言った感じでしょうか。何とか冬を乗り切りたいと思います。
| 固定リンク
コメント