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2023年12月18日 (月)

リクルートのホットペッパーグルメ外食総研による忘年会・新年会のアンケート調査結果やいかに?

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関であるホットペッパーグルメ外食総研が、先週金曜日の12月15日、忘年会・新年会の消費者アンケート調査の結果を明らかにしています。それによれば、「アフターコロナの忘・新年会への参加回数23.4%が昨年度より『増加しそう』予算は1回当たり平均4,685円で、過去最高額を予測」とのことです。まず、リクルートのサイトから調査結果のポイントを3点引用すると以下の通りです。

要約
POINT1. 今年度の忘・新年会への参加回数は昨年度より増加見込みの人が23.4%
POINT2. 予算(1回当たり)の想定は4,685円(前年比+159円)と過去最高額
POINT3. 「会社・仕事関係」の忘・新年会の予定は32.9%。顕著な回復傾向

回収数が1万件近くの9,849件に上っていますし、私の実感にも沿った結果だと受け止めています。プレスリリースから図表を引用しつつ簡単に取り上げておきたいと思います。

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まず、プレスリリースから 忘・新年会への参加回数の見込み のグラフを引用すると上の通りです。「3圏」とは、首都圏・関西圏・東海圏の都市部であり、「昨年度より大きく増えそう」と「昨年度よりやや増えそう」の合計である増加派は計23.4%、対して、「昨年度より大きく減りそう」と「昨年度よりやや減りそう」の合計である減少派は計1.5%と、増加派が減少派を大きく上回っています。特に、性別年代別では、20代女性と40代男性で多くなっています。

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続いて、プレスリリースから 忘・新年会の1回当たりの参加費(支出実績)と想定予算(想定額) のグラフを引用すると上の通りです。今年の想定予算では、1回当たり「5,000円~6,000円未満」(35.7%)がもっとも多く、次いで「3,000円~4,000円未満」(19.2%)の割合が高くなっています。しかし、その差は大きいものがあります。また、今年度の平均想定予算は4,685円(前年比+159円)に上っています。

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最後に、プレスリリースから 参加する機会がありそうな忘・新年会の相手 のグラフを引用すると上の通りです。昨年や一昨年と比較して「家族・親族関係」がやや伸び悩んだ一方で、「会社・仕事関係」と「友人・知人関係」が伸びています。特に前者の「会社・仕事関係」の増加が大きく、平均的に30%を超えており、特に、30~50代の男性では「会社・仕事関係」が40%超となっています。

新型コロナウィスル感染症(COVID-19)の感染法上の分類変更もありましたし、今シーズンの忘年会・新年会は盛況のようです。

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