10月からの食品値上げ
先週9月30日、帝国データバンクから「食品主要195社」価格改定動向調査の結果が明らかにされています。今年2025年4月に続いて10月も多くの品目が値上げされており、帝国データ場ぬでは値上げラッシュと表現しています。まず、帝国データバンクのサイトから調査結果のSUMMARYを3点引用すると下の通りです。
SUMMARY
- 2025年10月の飲食料品値上げは、合計3024品目となった。
- 食品分野別では、焼酎やリキュール、日本酒などアルコール飲料を中心とした「酒類・飲料」が最も多く、2262品目となった。2025年通年では、12月までの公表分で累計2万381品目となった。
- 前年の実績(1万2520品目)を62.8%上回り、2023年(3万2396品目)以来、2年ぶりに2万品目を超えた。
続いて、2023年9月から今年2025年12月までの各月の値上げ品目数の推移と各年の平均値上げ率のグラフを帝国データバンクのサイトから引用すると下の通りです。

主要な食品メーカー195社における、家庭用を中心とした10月の飲食料品値上げは3024品目となり、1回あたりの値上げ率平均は17%となっています。前年2024年10月は2924品目でしたから品目数では+100品目増加しています。2025年通年の値上げは、12月までの公表分で累計2万381品目となっています。前年2024年の実績(1万2520品目)を62.8%上回り、2023年(3万2396品目)以来、2年ぶりに2万品目を超える見込みです。1回当たり値上げ率平均は15%と、前年(17%)をやや下回る水準となっています。

続いて、値上げ要因の推移と分野別値上げ品目数の推移のグラフを帝国データバンクのサイトから引用すると上の通りです。値上げ要因では、原材料の価格高騰に加え、光熱費の上昇による生産コスト増、人手不足による労務費の上昇、物流費の上昇などが複合的に重なっている印象です。また、品目別では、税制の変更といった要因もありますが、「酒類・飲料」(4871品目)は、清涼飲料水のほか、ビール、清酒、焼酎、ワインといった洋酒など広範囲で値上げとなり、前年比で8割を超える大幅増となっています。
なお、先行きについては、11月の食品値上げ予定品目数が9月末時点の調査では100品目未満にとどまっていて、11か月ぶりに前年同月を下回る見込みであり、10月まで続いた飲食料品の値上げラッシュは年末にかけて小休止を迎える、との調査結果を帝国データバンクは示しています。
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