2017年12月10日 (日)

母校の恩師を偲ぶ会で京都に行く!

今年9月に母校の恩師が亡くなり、昨日土曜日12月9日に京都大学法経第7教室にて恩師を偲ぶ会が開かれ、朝早くの新幹線に乗って京都に行って来ました。御年満84歳だったそうですから、私なんぞは天寿をまっとうされた大往生、と思っていたんですが、そういった贈る言葉は聞かれませんでした。まだまだ長生きして欲しかった、という声が多かったような気がします。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

写真は上から順に、まず、京大のシンボルたる時計台です。やっぱり、上の倅の大学の時計台より立派な気がします。偲ぶ会の壇上に飾られた恩師の写真です。とてもにこやかです。最後は、みんなで三校ボート部の歌である「琵琶湖周航の歌」を6番まで熱唱しました。場所を京大キャンパスから先生宅に移動して、蔵書の一部です。歴史の先生ですので、こういった本が1万7千冊あるらしいです。蔵書の形見分けとして私がちょうだいした3冊、『藤沢周平未刊行初期短篇』(文藝春秋)、ポオ『黒猫・黄金蟲』(新潮文庫)、『河上肇評論集』(岩波文庫)です。河上教授は京都大学経済学部の学部祭に河上祭として名を留めている大先生です。『貧乏物語』が有名なんですが、目についた本書をちょうだいしました。最後に、京大前にあった自転車ナビラインだそうです。東京都下の自転車ナビマークとは名称もマークのデザインも違っています。県警ごとに違っていたりするんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

上の倅の大学祭に行く!

今日は、役所の方は溜まった年休を消化してお休みにし、上の倅の大学祭に行きました。上の倅も、下の倅も、文化祭は何度か行った記憶がありますが、大学祭は初めて訪れました。電車賃をケチったわけではないんですが、お天気もよく自転車で往復しました。体力の衰えはなはだしく、とっても疲れてしまいました。
私もその昔はそうだったんですが、倅どもは2人とも男子校で6年間を過ごし、特に上の倅は制服のある中学高校でしたので、同じような制服を着た男の子ばかりの文化祭を見慣れてしまっていて、女子大生がいたり、いろんな格好の学生がいたりと、それなりに新鮮な気もしました。でも、倅の演し物は新鮮味なく、相変わらずガンプラでした。4体出していました。以下の通りです。写真は上から順に、大学の正門を入ったところにある時計台、後4枚はガンプラで、ゾック、ジオング、キュベレイ、バイアラン・カスタムと並んでいます。カメラが悪いのか、腕前がダメなのか、インスタ映えしそうもありませんから、ブログにアップしておきます。どうでもいいことながら、他はともかく、時計台だけは我が母校の京大の方が立派だった気がします。

photo

photo

photo

photo

photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

映画「ドリーム」を見に行く!

photo

金曜日の雨から始まって、この週末はお天気がよくないような天気予報でしたので、この週末は室内競技を志向して、実は今日ではないんですが、NASAを舞台にして3人の黒人女性が活躍する映画「ドリーム」を見に行きました。とてもいい映画でした。
米国における黒人への人種差別を扱った映画としては、まさにモロの「ロング・ウォーク・ホーム」を見たことがあります。1955年のアラバマ州でのローザ・パークス事件とその後のバスのボイコットをテーマにしていました。ローザ・パークスにウーピー・ゴールドバーグが扮し、白人の女主人で黒人を支持するシシー・スペイセクがオスカーの助演女優賞を取ったと記憶しています。しかし、「ドリーム」ではモロの公民権運動ではなく、スプートニク・ショック後の米国の宇宙開発を支えるNASAに働く黒人女性3人が、自らの能力と度胸で周囲のサポートも得つつ差別を乗り越えていくところが感動的でした。特に、彼女たちは人種差別とともに、男女間の性差別もあったわけですし、アラフォーの黒人女性であるキャサリンが白人男性ばかりの職場や会議に乗り込んで、一瞬みんなが静まり返る、という場面が何回かありました。人工衛星の発射軌道や着水地点を計算するキャサリン、黒人女性の計算者集団を率い、後に彼女らとともにフォートランを勉強してIBM電算機を操るドロシー、白人に混じって勉強してNASA初めての黒人女性エンジニアとなるメアリー、そして、やや敵役っぽいドロシーの上司のミチェル、キャサリンの同僚のポール、逆に、彼女らを支えるハリソン本部長、加えて、実際に宇宙船に乗り込むジョン・グレン大佐がナイスガイです。いかにも、我々が想像する典型的な米国人であり、明るく前向きで、キャサリンの計算に全幅の信用を置きます。もちろん、NASAでのお仕事ばかりではなく、3人の女の子を残して亭主に先立たれたキャサリンの再婚のロマンスも進みます。舞台となる1961年にはすでにNASAにはトイレの有色人種と白人の差別はなかったとか、いろいろな批判も聞き及びますが、まあ、映画ですから多少の誇張やフィクションは混じります。それにしても、私は今年あまり映画を見ていないんですが、大当たりのとてもいい映画です。多くの方にオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

国際開発学会春季大会で論文発表をする!

今日は、関西学院大学三田キャンパスにて、私の所属学会のひとつである国際開発学会の春季大会に出席して来ました。プログラムのp.2にある通り、口頭セッション3のトップバッターで、昨年取りまとめた高度成長期研究のペーパーを発表して来ました。9時半からのセッションの1番手でしたので、昨日金曜日の午後に東京を出て関西で1泊し、今日の夕刻に帰京しました。遠くはなかったんですが、不便な立地でした。この年齢ですので、やや疲れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

正月3日目もまったり過ごす!

お正月は覚悟はしていましたが、どこに行っても混み合っています。
銀座や渋谷なんぞは国籍を問わず人でいっぱいでした。その中で、都心のオフィス街のカフェは比較的空いていることを実感しました。もっとも、丸の内はそれなりのショッピング街でもありますのでダメですが、国家公務員である私のホームグランドである霞が関周辺はお正月の穴場かもしれません。今日行ったカフェは、普段のお昼休みは行列ができるんですが、今日はガラガラでした。行ってませんが、ひょっっとしたら、本郷あたりの大学街もそうかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

正月2日目はまったり過ごす!

昨日は初詣とか、我が家の周辺だけを少し出歩いたんですが、今日は電車に乗って少し都心まで足を延ばしてみました。昨日の我が家周辺の駅前商店街でも感じたことですが、その昔の私が小学生のころは、正月3が日くらいは店やさんもお休みだったような気がするんですが、今や元旦から開けているところも少なくないように見受けられます。電車・バスは当然として、また、私の小学生のころにはなかったコンビニも開けていているのは判るんですが、スーパーやドラッグストアなどの、特にチェーン店はほぼ元日から開いていますし、同じくチェーンのファストフード店も元日から営業のように見受けられます。さすがに、我が家が使っているクリーニング店は家族営業のようで、正月5日から営業との貼り紙を見かけましたが、それ以外のチェーン店では元日営業もめずらしくないように感じました。
昨年2016年12月20日に取り上げたプレミアムフライデーも、早帰りして買い物やレジャーを楽しむ側とそれらのサービスを提供する側の格差の問題をやや軽視しているような気がしてなりません。私の父親は休日やお正月にも出勤するようなタイプのサービス業でしたので、私はカレンダー通りに休める公務員になったというひとつの要因でもありましたが、ネットも含めた通販であれば買い物も格差なしと考えていいのかという問題ではなく、すべてとはいわないまでも、多くの国民が等しくアクセスできる何らかのお楽しみ、というか、何というか、レジャー的な要素のある何かがあるかどうか、今一度考えるべき時期ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

初詣に出かける!

穏やかないいお正月です。近くの神社に初詣に行きました。我が家は少し前まで一家そろって初詣に出かけていたんですが、すでに下の倅ですら選挙権を持つ年齢に達し、昨年から一家バラバラで初詣に出かけています。行きは昨年買い求めた破魔矢を持ってお焚きあげにお供えし、帰りは新しい破魔矢を買い求めていますので、行きも帰りも往復とも破魔矢を持っての初詣でした。下の写真の通り、おみくじは吉でした。
それはそうと、昨日、大晦日に正月3が日向けにお菓子を買い込んだんですが、早くも昨夜の紅白歌合戦から食べ始め、今日ですべて食べ尽くしてしまいました。体重が激増しそうな予感です。
下の写真は初詣に行った片田舎の神社とおみくじです。

photo

photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

上の倅の大学祭の写真

この週末は上の倅の通う大学の大学祭でした。私はさすがに出かけることは手控えて、倅本人に写真を頼んでおきました。以下の通りです。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

ウェザーニューズによる紅葉見頃予想マップやいかに?

やや旧聞に属する話題ながら、ちょうど10日前の11月8日付けでウェザーニューズから全国7エリアの紅葉見頃予想マップが明らかにされています。今シーズン第3回目だそうです。

photo

上の画像は、見れば明らかな通り、関東エリアの紅葉見ごろ予想マップです。上がもみじ、下がいちょうです。取り上げるのが遅くなったため、いくつかのスポットでは見ごろを過ぎてしまったかもしれませんが、まだまだ、これから先に見ごろを迎えるところも少なくありません。我が家が杉並区に住んでいたころは善福寺川に沿った和田堀公園のいちょうが見事でしたし、青山に住んでいたころは神宮外苑の絵画館前のいちょう並木に写真を撮りに行ったりしたんですが、思えば、いずれのいちょうも11月の20日過ぎの勤労感謝の日くらいが見ごろだったことを記憶しています。
週末前の軽い話題でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

映画「高台家の人々」を見に行く!

photo

このところ、映画を見に行っていない気がして、梅雨なので今日のお天気については雨を予想しつつも大きく外れながら、近所のシネコンまで映画「高台家の人々」を見に行きました。森本梢子による同名の人気コミックスを原作として実写で映画化されています。マンガの方は集英社の月刊『YOU』に連載されています。主演は綾瀬はるかと斎藤工です。ストーリーはよく知られた通り、妄想癖のあるヒロインに対して、イケメンかつ超大金持ちの高台家の跡取りが、何と、妹や弟ともに英国人の祖母譲りの人の心が読めるテレパスで、ヒロインの妄想を読み取ってしまう、というコメディです。もちろん、高台家の母親からヒロインが無理難題をふっかけられたり、一時は御曹司からヒロインの心が離れたりと、といった日本的なストーリーもシリアスかつコミカルに展開され、なかなか面白い恋愛映画に仕上がっています。マンガらしい荒唐無稽な場面もありますが、もちろん、ハッピーエンドで終わります。私が好感を持っている俳優さんや女優さんが多数出演しているのもポイントだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧